ゆらゆら雑感

荒ぶってしまった時に置いておく場所。初見感想とか読むのが大好きな同志に捧ぐ

『古書店街の橋姫』プレイ雑記② 川瀬ルート読了時

※実況ツイートを兼ねていたこと、加えて橋姫をすすめてくれたフォロワーさんに話しかけるテイで書いてしまったところもあり文体にブレがありますがご容赦ください。

※途中で出てくる「世長ルート」は『ジャックジャンヌ』というゲームの攻略キャラの1人、「世長創司郎」くんの個別ルートのことです。彼はルートを通った人の情緒をガタガタにしてくれる最高に罪な男です。良ければジャックジャンヌも是非。

 

 

【川瀬ルート分岐からのメモ(プレイしつつ実況ツイート代わりに書いていたもの)】

・玉森が2人いると片方だけ目が青いんだよな!!気になってた

・(公式QアンドAちょっと見ちゃった)川瀬は水玉にさっさとくっついて貰って諦めたかった!?

あっ、川瀬が水上の気持ちに気づくのは、自分も玉森が好きだからか……なるほどな……

・そういえば全員あだ名って聞いたときひっくり返った。

あだ名つけあった経緯も語ってくれるのかな……楽しみ……

・やっぱ水上の靴を贈る行動の回りくどさが本当に愛

・イの世界は玉森が居なくなったあとどうなったんだろうな……

・水上が死ななくなったと思ったら川瀬かよ!しかもスプラッタで!攻略相手が殺されるのを何度も見てから懇ろになるゲームって何……?

・この玉森くん初期からわりと川瀬のこと好き

・水上はずっと死にたがっていた(理由をあんまり腹落ちしてない)→玉森の最後の物語が読めたから死んだ、でおk?

・風邪玉森に絆されるイベント全員必須??

・死にてぇ奴ばっかり攻略しとる

・待って水上生まれ変わらない発言はどう取れば!?

・水上失恋イベント来たわ

・あれ、川瀬いつ橋姫の力を知ったの??

・ゲーム内人物紹介を読みました。

瀬川くんが玉森を「くん」づけで呼んでる理由を知りました。玉森大好きかよ。

以上、川瀬ルート実況ツイートしてたらこんな感じだったな、です。

結局水上の話ばっかしてる。水玉推し、次点川玉推しに落ち着く気がする。

 

【川瀬ルートと後日談を終えて雑感】

後日談の水上と川瀬を読んで、玉森に「小さい」という形容詞が使われていたので調べました。玉森くん小柄だ!!愛しさしかない。

てゆか5億年初出ここか!?玉森に好きだって言ってもらえて無敵になってる水上が強すぎる。「前世からの因縁で玉森が好き」で十分お腹いっぱいだったんですけど…玉森から命を貰ったのがきっかけね!分かった!

後日談川瀬のほう、ボーイズがめちゃくちゃラブしてるなと思った。えっちだ。そもそも水上ルートで川瀬が玉森をけちょんけちょんにしてるのを見てから川瀬ルートに入れるって構成がさ、ずるい。川瀬に対して「そんなん絆されてしまうやろー!ずるい!」という感想ばかり。

ちょっと素直になって手の甲にキスした川瀬を失ったところがキツかった。「どうせ玉森とくっつくんでしょ」の余裕に意味などなかった。時間を飛べるのは……1人だけなんだ……。

それを踏まえての店主→川瀬への力の移動、そんなん面白いに決まってるよ。店主の想い人が水上で確定になって嬉しいです。攻略順固定の意味がバチバチに効く。

潔癖症のくせにどうやってベッドインするんですかと思っていたら「玉森くんは綺麗だから触っても平気」て!はぁ……。世長ルート2/24以上に匂わせしかなくてココって本当にスケベパートか?と疑っていたら川瀬がドストレートに「やった」って言ってテンション上がった。いつの間にかココのセーブデータ残してて笑う。

 

跳躍数回目までは玉森くんが幼馴染3人でまた仲良くやりたい、と必死で、私もその世界線存在してくれ……と思うものの、水上と川瀬にとってこれほど残酷な世界もない。

川瀬も実は玉森くんの書くものが好きっていう流れか?と思ったら全然違うところからボディーブローが来た。「俺も水上みたいに……」はずるいて。

そういえば川瀬→水上は対抗心バチバチだけど逆はあんまり言及されてなかったな。5億年の余裕?(あるとは思う。水上が表に出さないだけで)

 

【残った疑問点とか】

橋姫の災い=一番恐れることが起こる、は分かった。

川瀬……玉森に力が戻ってほしくなかったのね……。

やっぱ「災いを回避する方法」が分かんない…が、花澤・博士・カオルのルートで解決できる気もしないので水上ルートやり直し&副読本に期待ですかね……。

 

カオルちゃんなんでこんな殺意高いの!?(と思っていたが店主になんか言われてんじゃない?ってコレ書いてて気づいた)

 

【次】

梅澤八々郎くんいこうとおもいます。

タイトルだけ見ちゃった。紀元前??

今のところ、花澤と博士に関しては「玉森くんがいなくても2人でよろしくやればよいのでは?」という気持ちがある。

でも博士は玉森くんのこと大好きだし、花澤は花澤で「お前の書く物語が好きだった」が気になるし懇ろになるんでしょうねきっと……。

 

【友人に布教しました】

治司くんと店主見て「なんで攻略対象じゃないの!?」って荒ぶっていたので、前者には無言でスマイル、後者には「この人が攻略できると大変なことになるんや!!」と熱弁してきた。

店主の顔が好みらしい。私も好き。

23年後の玉森くんがあんなシュッとしたイケメンになるなんて誰が想像する??