ゆらゆら雑感

荒ぶってしまった時に置いておく場所。初見感想とか読むのが大好きな同志に捧ぐ

『古書店街の橋姫』プレイ雑記① 水上ルート読了&2周目川瀬ルート分岐まで

何回かループしたあと(玉森が水上が自殺と認めるあたりだったか?)で「古書店街の橋姫」でググって、ネタバレ無し感想とか読んだのでその時点でちょっと印象が変わった。

ミステリーなんで当然ながら不穏だし、玉森がどれだけ頑張っても水上は死んじゃうし、玉森の弱いところはどんどん暴かれて最早全滅エンドしかないのでは!?と思い始めたところだったのですけど、そういえばこれ、ボーイズがラブするゲームじゃん!?

改めて確認すると……能面の男も攻略対象!!(あとから「これでも攻略対象」って公式サイトに書いてあるの見て笑った)

そうなると玉森くんが酷い目に遭うのも「まぁ……ゆーてみんな玉森くんが好きだからやってるんだろ?」と謎の余裕が生まれる。

川瀬と水上が言い争うのも「キャットファイト始まっちゃったわ〜ヨシヨシ」と温かく見守れる。

初手が水上ルートってのは見たので、「まぁこの玉森くんは水上のところへ行くんだけどね……」とちょっと川瀬に同情した。こんなに玉森くんのことを想っているのに……。(歪んだオタクレンズ)

でも水上に関しては心中エンドも正直あり得る…と思ってヒヤヒヤしながら読んでた。

店主が能面か?でもちょっと無理があるか?と思っていたのと、夢乃久作と玉森くんは関係ありそうだな〜と思っていたらまさかそう来るとは!!

店主好きだな……。店主の想い人、水上で合ってる??ハァ〜〜たった一人のために人生決めちゃう感じ……世長創司郎かな??まぁそれを言うと5億年を捧げる水上に勝てるものはありませんが……これには世長くんもびっくり。

(なんか5億年が重要らしいが本編で目に止まらなかった……水玉の結末が気になりすぎてかなりのスピードで読み進めたので見落としてるかもしれない)

 

水上、カジュアルに死んでしまう(ように見えてた)ので、玉森くんと一緒にドウシテドウシテしていたが、何度生まれ変わっても出会っていたということは次の生に賭けていた気もする。でも死ぬたびに「次は無いかもしれない」とも思っていた気もする、水上は。グゥ……(語彙の死)

 

「死んだ俺は強いな」のセリフが、好きだ……。

たった1人のために生きてる感めちゃ、する。

川瀬にはコーヒーぶちまけたあたりで「うわぁ俺様タイプだ……無理かもしれん」などと思っていたが全くの杞憂、たまに川瀬が見せる玉森くんへの浅からぬ縁(いや、幼馴染だから当然なんだが)が気になって気になって!!次が川瀬ルートで良かった良かった。

分岐の選択肢以外無いし、攻略順もほぼ固定と聞いて気楽にプレイできる。ありがたい。

ところで川瀬、どうして君だけ玉森「くん」って呼ぶんだい。可愛いポイントだね。

人気カプは川瀬×玉森と予想。でも水上×玉森もかなり強そう。

 

 

◇好きスチル

玉森が一人でソファに腰掛けて泣くやつ。

美しい孤独だね……。

ルート終盤の青いやつと最終は当然好き。皆好きやろ、あんなん。

おそらくR18スチルと差し替わってると思しき接吻スチルもエッチすぎてキャァァァってなった。家でやっててよかった。家族に見られてないと思いたい。

 

 

◇今後の気になりポイント

橋姫の災いとは?

結局災いは回避できなくておばあちゃんが死んじゃって水上に橋姫が移動した……のかな??幼水上が何を回避したくて23回も跳躍したのかが分かんなかったけど玉森のためってことはよく分かったよ。

(ところで玉森の「ばあちゃん」の言い方かわいい)

水上が自殺することで何を回避したかったのかあんまり分かってない……。

 

博士と花澤

なんて言ったらいいか分からないので今後の展開を待つ……。「中盤だけ攻略順を選べる」と聞いたけどこの2人かな

 

水上ルートが長いとネットで見た

他の人は10回もループしないってこと??

確かに、水上はこんくらいループして玉森が回り道して回り道してやっと結論に辿り着いたから、それに気づいたから、やっと自殺を思い留まったのかもね……水上ィ……。

しかしループが少ないとなると川瀬にどうやって分かってもらうか気になる。ゼルダまでに1人くらい攻略しとこ〜と思ったけど全員一気に駆け抜けるフラグでは。