ゆらゆら雑感

荒ぶってしまった時に置いておく場所。初見感想とか読むのが大好きな同志に捧ぐ

うたプリをミリすら知らないオタク、映画に搭乗して健康になった話

2022年9月頃にふせったーに載せていたものをブログに移した記事です。

以下、当時の本文そのまま↓

 

*映画スターリッシュツアーズを布教されるまでに知っていたこと

・なんかコンビニでコラボしてるの見かけたことある。赤い子がオトヤくんって名前らしい

・ランダムグッズでCDが出て当時オタクは大変だったらしい

・switchでプレイできるらしい

 

*フォロワさんの影響を受けて見に行く前に予習したこと

ST☆RISH7人の顔と名前

・ゲームの主人公は作曲家志望の女の子

 

フォロワーさんから予備知識なしでもOKって聞いたので本当にこれだけ。曲も一切聞いたことありませんでした。

(布教元フォロワーさんが真斗くん推しでに彼の魅力を存分に語ってくれたので、彼だけは他のプロフィールが断片的に入ってた)

でも他のアイドルゲーをプレイしていてライブがめちゃくちゃ楽しいのは身を持って体感していたし、仕事のストレスが極まっていたのでぽーんと行ってきました。こういう時にアイドルをキメるとめちゃくちゃキクんだ…。

 

顔だけならトキヤくんと真斗くんが気になるなーと思って行きました。寒色系を推す運命。

 

そして見終わった直後の感想:健康になっちゃったな

 

ただし肩以外。

終わったあとバキバキになってんたんでたぶん微動だにせず観てたんだと思います。没入していたから分からない。

いやでも全然気にならなくなってた。繁忙期で死んでいた気力が充実していくのを感じました。

帰ってから家事も捗ったし、ずっと書きかけだったSSも仕上がったし、持ち帰り残業まで終わらせちゃったし。

 

以下各曲の感想。

全部書き上げてから気づいたけど1回だけじゃ画面を追うのに精一杯で断片的な記憶しかない。

曲をゆっくり聞いてなかった…。

 

 

最初

みんなで乗るんじゃなくて1人1人にメンバーカラーの飛行機用意されているんだ!?自分で操縦するのね!?

自己紹介も兼ねてる!?なるほどね…よくできてるじゃん?(何目線)

決めポーズでキャラの性格がだいたい分かるやつね…みんな大好き。

 

1曲目

ザ・オープニング!こういうのみんな大好きだよね…ってさっきの飛行機全部持ち込んどるんかーい!

ここで腐女子センサーが反応する。

音也くんとトキヤくん…何かありますね?このあと音トキが頭から離れないまま鑑賞することになる。

 

音也くん

元気なワンコ系だと思ってたのに急に来たな!?風邪ひいちゃうが!?最後まで観る前に体調崩したらどうするの!?

いやでもアップでこちらに向けてくれる表情は可愛いワンコ系、引くとつよつよの雄。

どうしたらいいの?

特典が音也くんコースターで、あまりに表情が雄すぎて「?」って思ってたので疑問が解決した。

 

神宮寺さん

CV諏訪部さんじゃん!(知らずに行ったんかい)

いや私UBW観て以来諏訪部さん大好きで「I am the bone of my sword...」を思い出すといつでも震える。

FGOジークフリートで始めたしアーチャー引けた時は狂喜乱舞した。彼らはLv.90になってる(100にする気力はなかった)

閑話休題

胸板があつ〜い。色気の化身が服を着て踊っている。なんだあのけしからんスカートは。

私も画面の中のプリンセスと一緒にキャーッって言いたかった。コロナ憎し。

 

セシルくん

石油王きた!?だから褐色肌なのね。なるほど。

バックダンサー音トキじゃん!!!!他人のソロ曲でイチャイチャするな。

飛んだ!?なるほど、石油王じゃなくて古代エジプトパワーだったんだな。

 

真斗くん

このスノードーム商品化しなくていいの?オタク買うでしょう?推しを手元で閉じ込められるんだよ?

ダンスがないぶんそちらに振ったのかこの曲の演出考えた人天才しかいない。

スノードームが割れて?階段おりられるようになってる?ランプを取ってメンバーに渡す?

腐女子、ここで神宮寺さんと彼との浅からぬ因縁を察知)

こんな繊細な曲を歌っていた人がこのあとMCパートで結構オラオラな喋り方をするので落差に振り回された。

 

なつきくん

この着ぐるみの中、絶対メンバー入ってるでしょ!曲の最後で脱いでくれるのかな?

(脱いでくれなかった。EDで解決してぶち上がった。絶対翔くん入ってると思ってた)

こんなでかい男に可愛い曲ぶつけた人だれですか?賞与UPしてあげてください。

ハート作った時の手が大きすぎて雄の手だ!!!ってなった。

こんなに手取り足取りコマンド入力教えてもらうの初めて…。

 

トキヤくん

かっちりしたおべべをパーフェクトに着せられてる〜〜真面目な感じの子なのかな〜と思ってたけどお尻振った時点で分からなくなった。しかも1回じゃなかった。お尻が何回転したか、君は分かっていたか?

あと一直線に落ちてくる帽子。

カーテンが降りてきてやった〜セット変更だ〜と思ってたら急に高速回転しだすとか誰が予想する?

ぶん回されながらも一切くずさずアイドルしてくれてありがとう。

 

翔くん

一番脱ぐのが一番小柄な彼!好き!

全体的に胸板厚め手足もしっかりでモデルが作ってあるのに彼の子鹿のような足首!

細いながらもしっかりとした筋肉を感じる二の腕!

もしかして筋肉つきにくいタイプで悩んでたりする?好き〜。

低身長がヘキなうえにメンズ出してこられると参っちゃうな…。

 

暖色系ユニット曲

軍服系アイドル衣装だいすき。

こういうのは露出が少ない方が好みで翔くんばっかり見ていた。

なんかあんまり記憶がない。

 

寒色系ユニット曲

最初のほうで真斗くんとトキヤくんの顔が好みだって書いた気がしますが、黒髪の男が好きで…もう好みの男ばかり集められて俺得じゃんって思いました。

真斗くんの衣装だけちょっと長くてヒラヒラしていたのが最の高。

見栄きったあとに首をシュッシュッってする動きだけ脳髄に刻み込んだ。2回ありましたね。たぶん。

刀でてきたときにオタクの好きなものどれだけ詰め込んだら気が済むんや??って。

しかも殺陣までやるんかい!曲の終わりで彼らと一緒に合掌。

 

最後の曲、1曲だと思っていたらパンフ見たら1曲+3曲のメドレーだった。記憶どこ?

たぶん映像が圧倒的すぎて目ばかり仕事して耳がサボっていた。どうして?

ユニット曲のお衣装のままラストを迎えるわけがなかろう…と思ってたらお着替えしてくれて拍手。

でもモコモコだったから「ペロッ…これは脱ぐ!」と思ったら脱いでくれてまた拍手

ていうかこのドーム宇宙にあったんだ?

じゃあエジプトパワーが振ってきたり空飛べるようになったりしても不思議ではないわ…。

アイドルたちはもちろんのこと、アリーナの観客たちも跳躍力高くない??

ペンラがものすごく上下するが…。

かすかなセリフから曲の記憶を語ると「スターアワーズ」の7人のハーモニーが良かったです。はい。

 

アンコール

BのLセンサーに反応したアレコレが回収された。

トキヤくん、音也くんのことばっかり見てるじゃん!

トキヤくんソロのセットで遊ぶ、高速で回されてる音也くんなに!?

同じ経験を共有しないと気が済まないのかな!?

パンフ表紙眺めながら書いてるけど音也くんとトキヤくんの足が絡まっているのから目が離せません。

トキヤくんが何回音也と言ったか、君は聞いていたか?

 

神宮寺さんと真斗くんも浅からぬ縁をうんぬんとか書いたけど”浅からぬ”で済ませてはいけない深い因縁を感じる。

気になるなぁ…。

 

ライブの最後で最初の曲に戻ってくるやつ、どのジャンルで見ても激アツなのでミリしらでも泣きそうになってしまった。

これがかの有名な1000%がなんとやらの曲では?と思ったらその通りだったっぽい。

 

アンコールだけじゃないけど、彼ら頻繁にハート作って愛を伝えてくれる。本当にありがとう。

どうしてこちらからはハート送れないんですか?

イイネボタンあり上映あったら行きたい。上映中に押したイイネが画面にフローティングで出るの。

 

以上です。

原稿がなければ即ゲーム買うかアニメ観るかしてた。これは良い沼。